不定期更新です


バナー画像ですが、直リンク出来ませんので、
お持ち帰りで宜しくお願いします。


★ 応援しています ☆


★ 同人音楽関連の応援 ☆




















★ WEB拍手など ☆




2013年冬コミ little slow step様の企画に、
自分も参加しました。


2014年秋M3 Speeeeed!!様の企画に、
自分も参加しました。



ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Aster Complete Tracks Plus
Aster Complete Tracks Plus (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS

★なないろ夢日記☆ (管理人 半蔵)
LogoDesign HInase Shizuki Thanks!!



| - | | - | - |
お菓子日記 「2」
JUGEMテーマ:手作りお菓子

少し前の話ですが、
クックパッドのレシピを見つつチョコタルト作ってみました。



普段作らないから、四苦八苦する部分もありつつでしたが、
やっぱり自分で作るのは面白いなぁと作っていて思いました。

そして今回作ってみての反省点を上げますと、
チョコ生地の練りの段階で混ぜ過ぎ(泡だて過ぎ)ちゃった事で泡が出てしまい、
それが焼き終えた後の生地表面のムラに繋がっちゃったのかなぁと(苦笑)

チョコタルトの作り方をネットで色々検索してみると、
生地の混ぜ(練り)の時は、あまり泡立てずにユックリ繊細に混ぜる、
みたいな記述が多く見られましたので、そこが失敗でしたかね(汗)
あとは焼き時間を後1・2分増やしても良かったかもです。


ただ、味自体は結構うまくできたかなと
(レシピ通りに作ったので、大きい失敗は起きないのですがw)


タルトはもう少し研究したいので、また機会があればチャレンジしたいですね。
そして次作るとしたらフルーツタルト作りたいです!
フルーツをうんと沢山乗っけたいです(笑) それだと盛り付けも楽しそうなので(^q^)
| お菓子 | 22:18 | comments(0) | - |
お菓子日記 「1」
JUGEMテーマ:手作りお菓子

去年の末頃よりお菓子を作る事にハマりだしまして、
最近は月に最低でも一回はお菓子を作らないと気が済まない感じです(笑)

と言う事で年明け最初にシュークリームを作ってみました!



シュー生地の膨らませ方がイマイチだったんですが、
生地の味もカスタードクリームの味も中々に良かったのですよ(^^)
まあ・・・レシピ通りに作ったので味が変になる筈はないんですけどねwww

ただ今回の経験を通じ、膨らませ方のコツは何となくですが掴みましたので、
次にシュークリームを作る時には もっともっと上手く膨らませれるんじゃないかなぁ♪

お知り合いの方に教えて貰ったように、
チョコクリームとか、バニラビーンズを効かせたのとか、
生クリームとカスタードの半々のとか、今後は中身のバリエーション増やしたいっすね。

ケーキ屋さんやコンビニで売っているシュークリームが、
如何に凄いのか、自分で作ってみて改めて思えたのも勉強になりましたよ〜!

はぅぅ(>_<)こう言う事を話していたらケーキ屋のも食べたくなってきたー!
お勧めの店とか色々教えて貰っているので、買いに行こうかなw

とまあこんな感じでお菓子を作っている時って、
ストレス発散になる位に楽しくて充実した時間を過ごせているので、
今年一杯はお菓子作ろうな一年にもなると思います! ふふふ(´艸`*)

お勧めのお菓子レシピとか(出来ればあんまり難しくないレシピが良いなw)
ありましたら是非教えてくれると嬉しいです!
クックパッドにあるお薦めレシピ情報とかも是非に〜(^^)ノ

今後もお菓子を作った際にはブログで書いていけたらと思いますぅ♪

半蔵
| お菓子 | 12:34 | comments(0) | - |