不定期更新です


バナー画像ですが、直リンク出来ませんので、
お持ち帰りで宜しくお願いします。


★ 応援しています ☆


★ 同人音楽関連の応援 ☆




















★ WEB拍手など ☆




2013年冬コミ little slow step様の企画に、
自分も参加しました。


2014年秋M3 Speeeeed!!様の企画に、
自分も参加しました。



ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Aster Complete Tracks Plus
Aster Complete Tracks Plus (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS

★なないろ夢日記☆ (管理人 半蔵)
LogoDesign HInase Shizuki Thanks!!

aya Sueki & 折倉俊則 Connect Live [Euphoria]応援!!

aya Suekiさん折倉俊則さんの企画ライブが、
2015年・11/11日に渋谷Star loungeにて開催されます。
 



現在特設サイトにてライブに関しての情報や諸注意、出演者の情報、
チケットに関すること、などなどが公開されていますので御確認下さい。

今回のライブですが、
aya Suekiさんと折倉俊則さんはゲームブランド Noesis の作品で
度々共演をなさっていて、その縁からライブでも共演の機会が多く、
今回満を持して共同ライブを開催する運びになりました。

------------------------------------------------------------------------------

aya Suekiさんはキャリアの豊かなアーティストで、
独自の世界感や艶やかさを恰好良く表現するアーティストですね。
R&Bやソウル、ジャズ、ダンサブルな要素、外国音楽に通じるアプローチ力も魅力です。

折倉さんとのコラボレーションでは、
そうした大人な女性の魅力を前面に出した楽曲が多く生み出されましたが、
CURE GIRLの主題歌(ポップスロック系)、「もう少し」(バラード)もあり、
両者が組むと、常に新鮮な風が吹き、感動や興奮、元気を届けてくれます。

勿論今ライブではayaさん個人のステージもたっぷりと用意されているとの事なので、
折倉さんとのコラボ曲も含め、ayaさんの組むセットリストが楽しみでなりません。
(新曲もライブ初披露であるかもしれませんしね)

個人的に「MY LIFE」が聴きたいです。

------------------------------------------------------------------------------

折倉俊則さんの今回のステージですが、
今年は折倉さんが商業面の活動を始めてから10年という節目の年となり、
今回のライブではそこを意識したセトリを組むということで
ゲストボーカリストの顔ぶれをみると、成程確かにと思ってしまいます。

Ritaさんと折倉さんのコンビはこれまで数多くあり、
両者のコラボレーションCDも2作品世に出しました。
そうした中でもAsterの「夢を見る夢」は御二人にとって大切な曲といえそうです。
(星ノ雨-Closed Garden- にリレコーディングVer.が収録されていますしね)

様々な感情(喜怒哀楽)を力強い想いと眼差しで表現し続けるRitaさん、
今回のライブではどの曲をチョイスして下さるのか期待大ですね。
個人的に「雨粒」が聴いてみたいです。

AiRIさんと折倉さんのコンビといえば、
Asterの「二つめの空」かなと思うのですが、
近年も両者のコラボは実現していて(PCゲーム 赤さんと吸血鬼。)
コラボを重ねる度に互いの感性を刺激し磨き上げる関係を築き上げているかと。

アクティブなボーカル力で切なくも鋭い描写を歌い作り出すAiRIさん、
今回のライブでもエネルギッシュなステージを届けてくれるのは確実です!
個人的に「One Scene」が聴きたいですね。

結月そらさんと折倉さんのコンビは今回参加しているボーカリストの中では、
一番歴史があります。
I.L.C(折倉さんの個人サークル)の作品にも初期から参加してます。
(商業作品ですとTriptychで両者のコラボ曲があります)

ちなみに結月そらさんが2009年に発表した「miracle of tracks」に
折倉さんが提供した曲(商業)が数曲収録されていますので
ライブに行かれる方は改めて聴きなおしてみると良いかもしれません。
御二人だからこそ表現し映せる音楽が存在しているかなと!
個人的に聴きたい曲は「Clear Line」です。

瀧沢一留さんと折倉さんのコンビも歴史を刻んだものとなっていて、
「静かな空」(送電塔のミメイ ED曲)を始め、
「ラムネ星、みつけた。」の歌唱参加などの同人作品でのコラボも多数あります。
(僕の速度、君の速度 にも歌唱参加しています)

近年もゲームメーカー 澪(MIO)の作品でコラボを果たし、
幻想的でレトロ漂わせた世界観を瑞々しいアプローチで表現していました。
(ちなみに、澪(MIO)のコンピCDに御二人のコラボ曲も収録されています)
次はどんな曲を作ってくれるのか、そうした楽しみが膨らむコラボですね。
個人的に聴きたい曲は「澪標(みおつくし)」です。

------------------------------------------------------------------------------

各ボーカリストのステージもですが、
折倉さんとタケシーズ(バックミュージシャン)による演奏も期待したい部分です。
折倉さんといえばノスタルジックに富んだ優れた楽曲と共に
メロディアスなギタープレイも注目なんです!
(事実、年々折倉さんはギタリストとしてライブ参加・楽曲制作の参加も多くなってます)

ですので今回どんな演奏を繰り広げるのか、一演奏者としてボーカリストをサポート、
そしてギターソロがある曲ではどんなソロになるか、生演奏ならではの音の迫力や熱気、
ボーカリストと演奏陣の呼吸の合った様子など、白熱したものが見れるかなと。
(今回ゲストダンサーさんも数名出演しますので、そこも必見ですね!)

この秋、折倉さんは新譜を発表予定なので(秋M3で発表?)
もしかしたら新譜の曲もライブで披露!ということもあるかもしれませんし、
商業の曲は勿論、I.L.Cで発表した曲、ayaさんのステージにおける演奏も含めて、
色んな楽しみや期待を抱きつつ当日を待ちたくなります。

------------------------------------------------------------------------------

ライブに関してですが、詳しいことは上記バナーから飛べる特設HPの情報、
もしくはI.L.CのHP、折倉さんの公式ツイッター等々で最新情報が発信されるので
興味を持たれた方は是非ともチェックしてみてくださいね!

商業、同人、色んな作品・媒体・活動等々で折倉さんを知った人に、
観に行ってほしい今回のライブイベントとなっています!

2013年の1月に開催されたSight Sounds3も素晴らしいライブイベントだったなぁ。

| お知らせ | 11:58 | comments(0) | - |
連絡(2015年 冬)
ブログは終了(休止)します。
※終了に至った経緯などを書いた記事を公開しました※


ブログを再開する際にはお知らせします。
※終了中は今日記がブログのトップにくるようにしておきます※
(再開した際には今日記は削除する予定です)


これまで当ブログへ訪れてくれた皆さん、記事を読んで下さった皆さん、
日ごろよりお世話になっている皆さん、
本当に有難うございました。感謝の言葉しかありません。


半蔵(メタリッカー)
| お知らせ | 10:40 | comments(0) | - |
ブログ終了(休止)に関して

ブログ終了(休止)についてですが、

突然、唐突なお知らせとなってしまい本当にすみませんでした。

今件に関しての経緯や説明といったものを書いたほうが良いと感じ、

今回記事を公開しました。


休止に関してですが、2013年の秋冬に一度ブログは休止をしたのですが、

それから暫しの月日を置いたことが気持ちの整理をつけるキッカケに繋がっていき、

翌年2014年の春にブログ更新を再開(復帰)しました。


ただ復帰をしたのは良かったのですが、段々と定期的に更新をできなくなり、

即売会イベント開催前に応援記事を書くだけの更新になっていってしまいました。

(その応援記事に関しても更新頻度が徐々に減っていき.....)

復帰をするのなら、ある程度は定期的(継続)に更新を続けていけないと

それは完全な復帰とは言えないんじゃないか?

という思いが脳裏を駆け巡り、今回の決断まで日々自問自答を重ねました。


定期的な更新が出来なくなったのは単純に自分自身の力不足です(汗)

少しネガティブな理由となってしまいましたが、

理由がはっきりしている分、再びブログ更新を再開できる日まで、

精進を重ねようと思います。

様々な創作品に対して、どういう受け止め方や考え方、感じ方を

そして、そうした想いや感想、批評などを文章に綴っていく術、

色んなことを一から学ぶつもりです。


当ブログ記事の主となっていた同人音楽に関しても、

ブログ更新は終えますが、これからも追いかけ応援していきたいと思います。

今までもですが、これからも魅力的な音楽に出会えるでしょうし、

その時に自分の言葉で感想や批評を書ければ嬉しいですね。


上でも述べたように、復帰の時期は現在未定ではありますが、

またいつの日にか、ブログを更新できるよう、

今回の休止決断が前向きな休止であったのだなと思えるように、、、。

とと、長々と湿っぽい記事を書いてしまいスイマセンでした。



今まで当ブログへ遊びに来てくれたり、記事を読んでくださった皆様、

日頃よりお世話になっている皆様、暖かいエールをくださった皆様、

自分が影響を受けたブログサイト(同人音楽関連)様、魅力的な音楽作品、

沢山の人に有難うございますの気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございました。<(_ _)>


次の なないろ夢日記 を楽しみにしててください!

...て、また自分でハードルを上げてしまった。...自分の悪い癖です(笑)


拙い記事を読んでくださり本当に有難うございました。

| お知らせ | 10:35 | comments(0) | - |
M3御疲れ様でした! それと・・・
遅ればせながら、先日の春M3、参加された皆様 御疲れ様でした<(_ _)>
自分も行ってきて、お知り合いさんに会えたり、好きなサークルさんの所で新譜を
購入したり、サークルさんに直接に作品の感想を伝えたり。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

当日お世話になった皆様、本当に有難うございました!
秋のM3にも行けたら良いなぁ。 あと夏コミも!。まぁ夏コミは暑さに負けそうですがw


------------------------------------------------------------------------------


と言う事で、話が移ってしまうのですが、
この度、ブログを正式に復活する事にしました。

色々と思う所もあり、ブログを閉鎖した昨年の秋、その時の決断は今でも間違いでは
無かったと思うのですが、
正直に言いますと昨年は一年を通して精神的にスランプ状態になっていて、
ブログの更新に関しては、昨年も大切に書いて更新していたつもりだったのですが、
どこか散漫な、気持ちがぶれた文章になっていたような感じがするのです。
それに気づいたのは昨年の春から夏にかけてで。 
そこで昨年の秋M3の更新を最後にブログも完全に休止しようと心に決め、
昨年の秋M3の応援更新をしていました。(そのあと冬コミの応援リストは更新しましたが)

一度休止を決めてから、ブログをプチ復活するまでの数カ月は
どこか空虚な日々を過ごしていましたね。 
文章を書きたいと言う気持ちも湧きませんでしたが、
なにより音楽自体をあんまり熱心に聴いていなかったかもしれません。
一度色んなものをリセットしたい、そういう期間を過ごしたかったのかな。
今となるとそう思えます。

それで春M3の情報もチラホラと出始めたころ、
お知り合いさんの春M3に関するブログ更新を拝見し、何か自分の中でも動くのを感じ、
久々にブログを更新し、応援記事も書いてみたところ、なんか凄く新鮮な気持ちになれて、
応援ブログを更新し始めた頃の自分に帰れたような。そんな想いに。
自分の中でだけですが、何かポジティブな気持ちが湧いて来たんですよね。

こう思えるようになったのは、お知り合いさんのM3記事の更新を拝見拝読したり、
日頃お世話になっているお知り合いさんの助言やアドバイス。
そして各サークルさんの精力的な活動、新作に掛ける想いなどを作品(試聴)を通して、
感じ取れたからこそ!だと強く思っております。

あと、ブログの更新をツイッターで告知した所、予想以上の反応を頂けて、
暖かい言葉(リプライ)も沢山貰えて、その事も今回ブログを完全に復活していきたいと
思えた理由に繋がっております。

初心に帰る気持ちで、また改めて、同人音楽、、いや音楽全般に関して、
大切に作品(楽曲)を聴きこんで、感想とか、作品から受け取れた想いなどを、
文章にしてブログ更新をしていけたらと思います。0からの再スタートです。


そのブログの更新についてですが、更新頻度に関しては、毎週末の更新を目安に、
月に3〜4回ほど、同人作品の感想を書けたらと思っています。

ブログを休止する前の様な、更新頻度や文章量には出来ませんが、
そのぶん密度の濃い、気持ちを籠めた感想記事を更新していきたいので、
もし更新出来た際には読んで頂けたら嬉しいです。

取り敢えず次回の更新は5/4日を予定しております。

あ、あと応援リストに関しては、秋M3でも公開出来たらと思っています!
応援記事もその時に書けたらと。


言葉足らずの記事となってしまいスミマセン(汗) 色々な人に有難うの気持ちで一杯です。
その感謝の気持ちを忘れずに、今後もマイペースですが頑張っていきますので。
改めてですが、皆さん今後とも宜しくお願いします<(_ _)>


半蔵(はんぞう)
続きを読む >>
| お知らせ | 15:00 | - | - |
当ブログについて、お知らせ(2013年末現在)

いつもブログをチェック下さる皆様、本当に有難うございます。

誠に勝手ながら、今回の更新を持って、当ブログは暫く休止します。
ブログの記事自体は残しておきます。

冬コミ応援リストの更新は12月の中旬以降にしたいと思っていますが、
今まで当ブログでしていた、同人音楽の感想記事の更新は暫くは休止します。
復帰は未定です。直ぐするかもしれませんし、しないかもしれないし。不透明です。


あいまいな言葉しか出せなくてスミマセン....。


すこし前からブログを休止しようかなぁ、というのはポツポツと思っていた事で、
いったん休憩を取って、改めてブログの事や同人音楽に関して考えてみようと思います。
自分なりの答えが見つかった時、また更新を再開したく、復活の合図は、
同人音楽作品の感想記事を新たに更新した時がブログ復活と言う事でお願いします(笑)

復活しても以前と変わらない感想記事を書いてしまうかもしれません。
でもそれでも、自分なりの答えを見つけた時に、その時に書きたいと思っていますので、
色々な意味で同人音楽への愛や想いを、ジックリと丁寧に書けたらと思います。
(過去の感想記事も愛や情熱持って書いてましたが、それ以上の気持ちで!)


ブログ更新で知り合った方々も本当に多くて、出逢いの場をブログがもたらしてくれたのは
間違いない事だと思っております。

今までブログを読んで下さった皆様、
素敵な作品・活動を届けて下さったサークルの皆様、
お知り合いのレビュアー・同人音楽の記事を扱ったサイト様
皆さんが自分に多大な影響を刺激を届けて下さったのは間違いない事です。
沢山の方々に有難うの気持ちで一杯です。本当に本当に有難うございました!<(_ _)>


今回休止するという事をツイッターで先に報告したのですが、
日頃お世話になっている皆様より、暖かい御言葉を頂いて、もう本当に嬉しくて、
その言葉を見れると自分って恵まれ過ぎているよなぁと、直ぐにでも復活したくなりますw

でも、その一つ一つの言葉を噛みしめて受け止めて、
暫くはブログでの更新では無い形で、大好きな同人音楽の事を考えていけたらと
思っています。皆々様、本当に本当に本当に有難うございます(T_T)

時期は未定ですが、来年復活できるよう、動こうとは思ってますので、
また会う日まで!です。

メタリッカー / 半蔵

| お知らせ | 23:59 | comments(0) | - |