不定期更新です


バナー画像ですが、直リンク出来ませんので、
お持ち帰りで宜しくお願いします。


★ 応援しています ☆


★ 同人音楽関連の応援 ☆




















★ WEB拍手など ☆




2013年冬コミ little slow step様の企画に、
自分も参加しました。


2014年秋M3 Speeeeed!!様の企画に、
自分も参加しました。



ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Aster Complete Tracks Plus
Aster Complete Tracks Plus (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS

★なないろ夢日記☆ (管理人 半蔵)
LogoDesign HInase Shizuki Thanks!!

<< 2017秋M3応援記事その1 | main | 2017秋M3応援記事その3 >>
2017秋M3応援記事その2

JUGEMテーマ:同人音楽

 

2017年10/29日に開催されるM3秋で個人的に気になったサークル・作品の

応援記事と言ったら大げさではありますが、そうした内容の記事となります。

(主に作品紹介ページの試聴を聴いてみての現時点の感想です)

 

------------------------------------------------------------------------------

 

A little bit 「Romantic Emporium」

M3頒布スペース 第一展示場 K-12a

 

 

後藤ハルキさんの新譜より、

現在試聴が公開中の感想を書きたい思います。

 

Tr2は穏やかなノリのジャズポップスとなっています。

暖かさやポップなジャズサウンドが心地よさを伝えてくれて、

そうした明るいジャズサウンドに後藤ハルキさんの歌唱も

暖かくて優しくてポップな表現でノリよく歌い上げています。

でも明るいだけではなくて節々に切なさやクールさも匂わせていて、

少し少し熱を帯びて聴こえてくるのが情熱的にも思えました。

(試聴MP3の0.45秒〜0.47秒あたりまでの歌いっぷり最高です!)

 

Tr3はアダルティックなジャズスタイルで

ロマンティックに決めたナンバーとなっております!

洋楽のジャズナンバーにも通じる大人な雰囲気と空間・歌唱に魅了されます。

後藤ハルキさんの情熱的な中に憂いを滲ませた表現もグッと来た点ですし、

どこまでもクールに響き流れる音と歌の作り出す光景も目に焼き付きます。

後藤ハルキさん十八番ともいえる大人な女性のジャズ満載といえます。

 

ジャズバーとかで聴いてみたい曲ですね。

この曲をバックにダンサーが華麗な踊りを披露してほしい。

そんな想像が駆け巡ってしまいます。

 

近日中に残りの試聴も公開予定とのことでメッチャ楽しみです!

その時は改めて試聴の感想を書けたらと思います。

 

 

YAMAGEN'S DEVILELIET 「BLACK MAGIC HAPPY SET」

M3頒布スペース 第一展示場 Q-22a

新譜の特設ページはこちらとなります

 

YAMAGENさんの新作は全3トラックとなります。

ヘヴィ&アグレッシブなサウンドと哀愁の美旋律と展開感が堪能出来て、

ドラマティック性を深く掘り下げ研ぎ澄ました内容になっています。

切れ味鋭いサウンド・ダイナミックなメロディ・迫力のボーカルは勿論のこと、

繊細さや儚い部分といったものも狂おしいまでに表現していて、

メタルやハードロック系が好きな人はグッとくる瞬間の連続といえます。

YAMAGENさんのボーカルは熱さと泣きを鋭く伝えてくるので、

刺さるボーカルといいましょうか、そうしたエネルギーに満ち満ちています。

アコースティック曲に関してもAcoustic Mindを思い出すもので、

今回のアコギもメロディアスに歌ってます(憧憬や望郷をくすぐるものであり)

YAMAGENさんのアコギ曲は大好きなので本作にも収録されてて嬉しいですね。

 

 

無法地帯 「かみのくら」

M3頒布スペース 第一展示場 N-01b

 

 

クロスフェードを聴いた感想になりますが、

最初の曲は古来や雅感を大切にした和風楽曲になっており、

昔の書物を読んでいるような、一つ一つの音色や歌が想いを思い出す様で、

キリっとした緊張感が美しく麗しい光景を伝えてくれます。

物語の始まりを告げる、そうした意思みたいなものもヒシヒシと。

続いて聞ける曲も古感のある和風曲ですが、

幾分ポップな質感も取り入れつつメロディアスな世界観を作っています。

色彩感のあるボーカルの艶やかさと楽曲の浪漫度の相性も良い感じかと!

その次の楽曲は和風の中に幻想的な要素を感じる、

まるで幻惑されるような、夢の中にも溶け込んでいくような

めくるめくる光景の連続に惹き込まれていく自分がいます。

幻想的な和の世界に立つ凛と堂々とした歌唱が格好良いですね。

 

和風系でも濃い部分が描かれた内容になっているのかなと思いました、

でもけしてマニアックになりすぎず聴きなじみやすさもありますので、

すっと聴き手の心に入り込んでいき

気づいたらあっという間にその世界の虜になってる様な、強い力が宿ってます。

 

 

Foxtail-Grass Studio 「きまぐれフォールロード」

M3頒布スペース 第一展示場 N-01a

 

 

暖かみや優しい気持・記憶、

穏やかさや心が弾む光景が浮かんでくる内容になっています。

楽器の豊かな響きとメロディアスな曲の世界観が優しく互いを支えあい、

どこまでも暖かい思いが広がり芽生えていくような眩しい瞬間が途絶えないです。

ただ明るいだけではなくフンワリと切ないそよ風を加えてるのも印象深く、

そうした要素を加えることで曲の作品全体の温もり度が増すといいますか。

表面だけでなく奥の奥も覗けるような、そんな気分になれます。

 

ピアノを始め各楽器の繊細ながらも温もり深い音色(演奏)

それを引き立たせる土台部分の音作り、

とても丁寧に、そして楽しく作られているなぁと聴いてて思いました。

個人的に試聴後半の曲が好みでした(特に最後の曲、かなり好きな情景です!)

 

 

airy bird 「黒猫と廻る記憶の寫眞館。」

M3頒布スペース 第一展示場 G-09b

 

 

クロスフェードの最初の曲は、

レトロやアンティークな雰囲気と舞踏的な質感を備え

優雅さの中に切なさなどの感情も見えてきてロマンティックです。

伸びやかな中に憂いも潜ませた歌唱も楽曲の雰囲気と合ってます。

続いて聴ける曲もレトロさやアンティークな雰囲気をまといつつ、

ノスタルジーな要素が濃く表現された楽曲になっていると思います。

切なさや狂おしさの成分が多めかなと(それは歌唱からも十二分に)

最後の曲は和風とジャズをうまく融合した内容になっており、

切なさから徐々に暖かい光景が見えてくる、そうした描写に感じました。

(試聴最後に聴けるアコーディオンも感動を届けてくれるんです)

 

浪漫溢れる曲、切なさや懐かしさを感じれる、暖かみ優しさが映る曲、

それぞれの和風の世界が個性的な場面を生み出してますし、

全体を考えても曲の順番良い感じではないでしょうか。

暖かみの中に憂いや儚さも伝わってくるmiaさんの歌唱が沁みますね。

個人的な推し曲は試聴最後の曲でしょうか(たぶんTr3だと思う)

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

最近はレトロゲームの生配信やプレイ動画を観るのも趣味となっています。

その流れでゲーム音楽も改めてですが興味・関心が高まってます。

おすすめのゲーム・ゲーム音楽あったらぜひ教えて下さい!

よかったら自分のツイッター宛にでも!是非に是非に!!(笑)

これが自分のツイッターです

| M3応援 | 21:32 | comments(0) | - |
| - | 21:32 | - | - |
コメント
コメントする